リストラ対策転職マニュアル|サイドビジネス|ビジネスマナー

元気100選総合トップ| トップページ|新着記事20世紀の出来事

厳しい環境の変化に適応できるか

就職 転職 求人 元気が出るいい話
厳しい環境の変化に適応できるか

動物の中には厳しい環境の中で生きているものがいる

いま、世の中は100年に一度ど言われるくらいの世界同時不況のさなか、わたしたちの生活は非常に厳しい状況におかれています。そんな中で、今日は、2つの異なる環境に生きる動物の話をしたいと思います。
登場“人物”はナマケモノウナギです。
皆さんご存知のようにナマケモノは中南米の熱帯雨林の中に住み、木の枝にぶら下がっている、非常に動作ののろい動物です。
動かないときはなんと20時間以上も動かないそうです。体にはコケが生え、虫まで湧いていると言いますから、相当な無精者ですね。
ところで、このナマケモノはどうして生きられるかわかりますか?
実は、ナマケモノが動かないのにはワケがあります。動かないから汗をかきません。だから水を飲みに行く必要がないのです。
植物の水分と雨露があれば十分なのです。
ナマケモノは中南米の高温多湿の厳しい環境のなかで生きるために非常に合理的な生活をしているのです。この、ナマケモノの生き方は、わたしたちの取りまく環境がきびしいとき、たとえば、低成長を余儀なくされるときなどに適応した生き方を、私たちにを教えてくれているような気がします。

まったく逆の環境の中で生きていける物もいる。

次は、ウナギです。ここでも、またひとつ質問しますが、ウナギはなぜ海と川の両方で生きていけるのでしょうか。
常識的に言えば、海に住む魚は淡水の中では生きられませんし、 淡水にすむ魚は海の中では生きられません。違いは浸透圧の違いにあります。つまり、海の魚は干からびるのを防ぐために、海水をどんどん飲まなければ生きていけないし、
川の魚は水ぶくれになるのを防ぐために水を飲まないようにしているわけです。
ですから、逆に、海の魚は川に、川の魚は海に入れてしまうと、海の魚は水ぶくれに、川の魚は干からびてしまうのです。
では、なぜウナギは両方で生きられるのでしょうか。
その秘密は、ウナギの粘液にあるのです。皆さんもウナギのあのヌルヌルはご存知だと思いますが、あの粘液はウナギの大切な“服”なのです。
あのヌルヌルは非常に防水性に優れている“服”なので、あのヌルヌルをふき取ってしまうとあっという間に体内に水が
入り水ぶくれになり死んでしまいます。
つまり、あのヌルヌルはウナギがまったく異なる環境に適応するための大切なツールなのです。
このウナギの生き方から、わたしたちが環境の変化にどのように適応していくかということを教えてくれるます。現在、世界的な
金融危機の影響で円高がすすみ、日本経済が失速しています。今後の行く末を予測するのも非常に難しいかもしれません。しかし、
生き抜くためには、このナマケモの合理性、ウナギの適応能力を手本としなければならないと思います。
さて、あなたは(貴方の会社は)この、ナマケモノの環境に適応した合理的な「生活力」と、ウナギのヌルヌルのような
「適応力」を持っているでしょうか。是非、検証してみていただければと思います。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!!ポチ!ポチ!と
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

posted by 仕事の細道 就職 転職 起業 SOHO at 15:45 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目標をいかに持続させるかが成功のカギ

元気が出るいい話100選
自分で決めた目標をいつまで持続できるか

目標を立てる以上にすばらしいのはそれを持続させること

目標を持つことはすばらしいことだと思いますが、それ以上に大切なのは、その目標を持続させることです。
どんなすばらしい目標を立てても、すぐに放り出しては何の意味もありません。たゆまぬ努力で一歩一歩目標に向かってことほど大切なものはありません。
そのところを中国の『書経』に次のような言葉で指摘しています。

「功の崇(たか)きはこれに志、業の広きはこれ勤」

つまり、立派な仕事をするには目標が必要であり、大きな事業をなすには持続的な努力が必要である、という意味です。
このことを説明してみせた先人がいます。

ひとりは、トロイアの遺跡を発見したシュリーマンです。
子供の頃、読んだ「イーリアス」に心を奪われ、伝説とも言われたトロイアの遺跡を発掘しようと目標をたててから、四十歳過ぎまでずっとその夢を持ち続けました。

その間、悲惨な境遇にありながらも遺跡発掘の目標を捨てずに、独学で学問を身につけた努力は、遺跡を発掘した以上にすばらしいことです。

そして、もう一人、日本にもいました。
日本最初の実施測量による地図を作った伊能忠敬も、目標を持続した人物です。
歴史の教科書によると、忠敬は五十歳になってから天文地理学を学んだとされますが、実はこの趣味は彼が子供時代からのものでした。ただ、シュリーマン同様に、恵まれた境遇にになかったために、五十歳までは事業の成功に全力を注がなくてはなりませんでした。
そして、事業が軌道に乗り、五十歳になって隠居の身になってからその夢であった地図作りに着手したわけです。

090205伊能忠敬.jpg伊能忠敬は50歳を過ぎて目標を実現させた。

シュリーマンにしろ、忠敬にしろ、子供の頃の目標、夢を中年になってから実現したわけですから本当に驚かされます。
わたしも、夢を持って仕事をしている以上、少々のアクシデントで挫折することなく、夢の持続させたいと思います。


BunBun!Bee フラワーギフト 即日発送
posted by 仕事の細道 就職 転職 起業 SOHO at 05:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステーショナリーのプレゼント


バレンタインデーももうすぐですね。
仕事で頑張っている人にとっては、ちょっと気になる・・・?
いえ、人によってはすごく気になるかもしれませんね。



さて、プレゼントといえばチョコレートですが、本命の彼にはチョコレートと一緒に何か他のプレゼントを贈りたいと思う人は多いのではないでしょうか。
また、甘いものがあまり好きではない相手の場合は、お菓子以外のプレゼントが好まれるかもしれませんね。
チョコレート以外に何を贈ろうか、色々と考えてしまうと思いますが、一般的に人気があるのはステーショナリーや雑貨などの小物類です。
小物類なら手ごろな値段で購入することができるので、チョコレートと一緒のプレゼントとしてもちょうど良いですし、相手のことを良く知らない場合でも気軽にプレゼントすることができますね。
ビジネスマンとして仕事を頑張っている相手なら、やはりステーショナリーは好まれるでしょう。


【LAMY/ラミー】

ステーショナリーの定番といえば、ボールペンですね。
ボールペンには数多くの種類があり、どれにしようか迷ってしまうと思いますね。
ステーショナリーにはボールペン以外にも、万年筆やペンケース、手帳など様々なものがあり、値段も数千円の手軽なものから1万円以上の高価なものまで幅広くあります。
相手の好みに合わせて機能的で使いやすいものを選ぶようにしましょう。



システム手帳


posted by 仕事の細道 就職 転職 起業 SOHO at 13:52 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フランクリン・プランナーと出会う

フランクリン・プランナーは一度使い始めるとその機能の高さ、効果に魅了され手放せなくなる人がとても多いと思います。
では皆さんどうやってそんな魅力的なシステム手帳を見つけ出すことができたのでしょうか?

フランクリン・プランナーと出会うきっかけになるひとつとして「7つの習慣」(キングベアー出版/スティーヴン・R・コヴィー著)という本があげられると思います。
この本はビジネス本として出版されているようですがビジネスだけではなく生活全般(家庭、人間関係など)に対しての重要な場面や側面をテーマとして取り上げていて、サラリーマンや、個人事業主、キャリアウーマン、専業主婦、学生などさまざまな立場で生活している人々の立場になって影響を与えることができる本になっているようです。
この本を読んでいると多少理解しにくい言葉も出てくると思います。
しかし例題として挙げられている例が私たちの普段の生活をあげています。それで、簡単に理解することができるということです。

また、フランクリン・プランナーは時間管理ができる手帳なのですがこの「時間管理」に関して詳細に記載されているのがハイラム・W・スミス著書の「TQ 心の安らぎを発見する時間管理の探求」という本です。この2冊を読んだ後にこの手帳を使うようにするとより分かりやすく、使いやすいことになるのではないかと思います。

この2冊の本がフランクリン・プランナーという手帳と出会うきっかけになる人はとても多いのではないかと思います。





posted by 仕事の細道 就職 転職 起業 SOHO at 10:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
仕事の細道 就職転職 最近のコメント
履歴書の書き方 by 履歴書の書き方 (07/22)
ビジネスマナー 「日常生活のマナー」から by ビジネスマナー (07/02)
介護福祉士の魅力 by ギギン!バコンバコン!!www (08/26)
ATMレストランプレゼント美容院パンチビル飛行機イベントムード病院TOPページ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

