リストラ対策転職マニュアル|サイドビジネス|ビジネスマナー

元気100選総合トップ| トップページ|新着記事20世紀の出来事

席次とは?

中国語を活かした求人情報ならこちら!
インディビジョン[転職]



ビジネスマナー
席次とは?
仕事の細道 就職転職 資格 起業SOHO

君の席はそこではない!―席次のすべてがわかる本

君の席はそこではない!―席次のすべてがわかる本

  • 作者: 岩下 宣子
  • 出版社/メーカー: リヨン社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ビジネスマナーに関しては、近年よくテレビ番組で問題として出されたりしています。
問題になるくらい、あまり知られていないという事もいえます。
それくらい、近年はビジネスマナーというものに対してあまり知識がない人が多いともいえますし、テレビの視聴に耐え得るくらい関心度が高いともいえます。
いずれにしても、ビジネスマナーというものをしっかりと身につける事はとても重要です。
そんな中、特にテレビのクイズなどで問題となるのが、席次についてです。
席次とは、簡単に言えば席順です。
もちろん、それは地位や身分によって決まります。
また、お客様に対してのおもてなしという意味でも、非常に重要です。
様々な状況下でこの席次というのは必要となってくるので、最低限「応接室」「応接スペース」「会議室」「タクシー」「電車」「エレベーター」くらいは覚えておいた方が良いでしょう。
まず応接室ですが、背もたれと肘かけがある長い椅子が上座で、次に背もたれのある椅子、ない椅子という順になります。
席次としては、出入り口に遠い方から上座となります。
応接スペースの場合は、デスクから遠い方の席、そして出入口から遠い方の位置を上座とします。
会議室の場合も、出入り口から遠い方が上座です。
ただ、応接室とは違い、ひとつの椅長椅子に座るというわけではないので、出入り口から遠い順に上座が並ぶのが原則ですね。
つまり、一番偉い人は一番遠い席、次に偉い人はその隣ではなく対面という事になります。

本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方

本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方

  • 作者: 立石 剛
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2009/06/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




posted by 仕事の細道 就職 転職 起業 SOHO at 05:12 | Comment(0) | ビジネスマナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

PING送信プラス by SEO対策

仕事の細道 就職転職 最近のコメント
履歴書の書き方 by 履歴書の書き方 (07/22)
ビジネスマナー 「日常生活のマナー」から by ビジネスマナー (07/02)
介護福祉士の魅力 by ギギン!バコンバコン!!www (08/26)
ATMレストランプレゼント美容院パンチビル飛行機イベントムード病院TOPページ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。