リストラ対策転職マニュアル|サイドビジネス|ビジネスマナー

元気100選総合トップ| トップページ|新着記事20世紀の出来事

携帯電話はビジネスパートナー

就職活動中の方必見!【人事部からのメッセージ】  Powered by A8.net
momobgyoko.JPG

携帯電話はビジネスパートナー
仕事の細道 就職転職 資格 起業SOHO

お店が流行る!携帯クーポン活用術―たちまち行列ができる驚異の集客法 (SOHO‐BOOKS図解まるわかりシリーズ)

お店が流行る!携帯クーポン活用術―たちまち行列ができる驚異の集客法 (SOHO‐BOOKS図解まるわかりシリーズ)

  • 作者: 中西 信博
  • 出版社/メーカー: サイビズ
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本


ビジネスマナーには悪影響ばかりを及ぼしていると思われがちな携帯電話ですが、実際問題として、現代社会のビジネスは携帯電話抜きには語れないというくらい、携帯依存の時代を迎えています。
仕事をしていて携帯を持っていないという人はかなり稀なくらいです。
実際、携帯は今や小型パソコンともいえるくらい、充実した機能を備えています。
仕事の際には重宝する事になるので、手放す事はできないでしょう。
携帯電話の中でも、近年特に仕事に活用されている機能は、やはりメールでしょうか。

超活用 ビジネスマンのためのiモードメール

超活用 ビジネスマンのためのiモードメール

  • 作者: 佐橋 慶信
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



携帯で話す場合、相手が電話に出られる状態かどうかはわかりませんね。
その為、日中はどうしても気を使ってしまいます。
会議中の相手に電話してその着信音で会議がストップした場合、当然それは電源を切っていなかった着信側の責任ではありますが、かけた側としてもあまりいい気はしません。
しかしメールの場合、ほとんどの人は音がならない設定にしているので、電源を切り忘れていても最悪バイブ音だけで、全体には聞こえないということで最悪のケースは免れます。
また、会議以外で電話に出られない状況の場合(運転中など)、メールであれば焦る事もなく、後々対応できます。
このため、最近ではビジネスのお話であってもメールを希望する人が増えています。
そうなってくると、ビジネスマナーの観点から、ビジネスメールに関するマナーが必要となってきます。
とはいえ、文章にする場合、会話ほどハードルは高くありません。
見直しもできますし、インターネットを使って定型文を見ることもできます。
そういう意味では、メールの方が双方とも楽というケースが多いですね。
ただし、初めて交渉する相手や接する相手にメールから入るというのは、いささか問題があります。
マナーの点から言っても、最初は電話で会話し、相手がメールを所望する場合にのみ行うというのが正しいメールの使用法といえるでしょう。

VASO 携帯電話録音用マイク VRM-M01BK

VASO 携帯電話録音用マイク VRM-M01BK

  • 出版社/メーカー: VASO
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品






posted by 仕事の細道 就職 転職 起業 SOHO at 12:28 | Comment(0) | ビジネスマナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

PING送信プラス by SEO対策

仕事の細道 就職転職 最近のコメント
履歴書の書き方 by 履歴書の書き方 (07/22)
ビジネスマナー 「日常生活のマナー」から by ビジネスマナー (07/02)
介護福祉士の魅力 by ギギン!バコンバコン!!www (08/26)
ATMレストランプレゼント美容院パンチビル飛行機イベントムード病院TOPページ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。