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訪問時はアポイントを取るのが基本



リフレ・アロマを学ぶ


訪問時はアポイントを取るのが基本
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社会人になると、他の会社を訪問する機会は年々増えてきます。
営業マンであれば確実に一日複数の会社を訪れる事になりますし、そうでなくとも、何かしらの目的で提携している相手先などを訪ねる機会はあります。
それは管理職になったり、かなり偉い立場になったりしても変わりはありません。
会う人たちも同様に偉くなっていくという形で、退職するまで続いていくお仕事です。
よって、訪問の際のビジネスマナーというのは、一生ものと考えてください。
そして同時に、ここでのビジネスマナーというのは非常に重要で、会社そのものに対してのイメージに影響を及ぼすくらいのものという認識を持っておかなくてはなりません。

会社訪問時のビジネスマナーというのは、まず何よりもアポイントが基本です。

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乗り物の席次

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ビジネスマナーにおいて、席次というのは非常に重要です。
基本的には、既に上司であったり上位の方々は自分の席をわかっていたりするので、特に問題はないでしょう。
しかし、それを知らない場合、誤って本来身分が上の人の席に座ったり、足をかけてしまったりするという失態を犯してしまう可能性がありますよね。
それは当然ビジネスマナーを著しく違反している事になります。
こういったミスがないよう、入社前からでも席次については把握しておきましょう。

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席次とは?

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君の席はそこではない!―席次のすべてがわかる本

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携帯電話の扱いに注意

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携帯電話の扱いに注意
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【父の日プレゼント】オーストリッチ縦型メンズバッグ携帯電話入れ付き(No.9249)
近年のビジネス界において、最もビジネスマナーに悪影響を及ぼしているのが、携帯電話であることは間違いないでしょう。
携帯電話は、ビジネス業界に大きな恩恵をもたらしました。
情報化社会、情報高速化の時代において、携帯電話ほど重宝されるものはありません。
これによって、営業をはじめ、様々な仕事は効率をアップさせる事に成功しました。
しかし同時に、携帯電話の普及以降、あらゆる面で日本人はマナーというものを軽視するようになったのも事実です。
携帯電話をいつどこででもいじる人が増え、結果的には若者だけでなく年配者まで時間を忘れて携帯を眺めるというような光景が目にされるようになりました。
携帯電話は、マナーを著しく低下させる道具という面も持っています。
そんな携帯電話ですが、特にマナー違反が著しいのは、会議中の呼び出し音です。

このパターンは一番多いミスです。
マナーモードでも、バイブ音でその場が一瞬止まります。
必ず会議中、打ち合わせ中は電源を切っておく事が必要です。
当然これは、他の会社の訪問時や電車内でも同じことが言えます。
ですが、電車に関しては、守らない人がほとんどです。
電車の中では携帯電話の音、電話に出て話す人の声が常にしているというくらいです。
これはビジネスマナーじゃなくて日常のマナーとも言えますが、携帯電話の扱いに関してはもう少し国をあげて指導すべきかもしれません。
それこそ学校で時間をとり、道徳教育の一環として教えていけば、改善されていくのではないかと思います。
ビジネスマナーは日常のマナーが土台にあって成り立っていますから、必ずビジネスマナーにもいい影響を与えるはずです。

電話応対のルールとマナー (ビジネスいらすとれいてっど)

電話応対のルールとマナー (ビジネスいらすとれいてっど)

  • 作者: 北原 千園実
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2006/03/16
  • メディア: 単行本



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高齢者の食事2

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介護ヘルパー
高齢者の食事2
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実践介護食事論―介護福祉施設と在宅介護のための食事ケア (テキストブックシリーズ)

実践介護食事論―介護福祉施設と在宅介護のための食事ケア (テキストブックシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 第一出版
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本


介護ヘルパーとして、食事の介助がその一つの仕事となる場合もあります。
大人に食べさせるため、様々な配慮が必要です。介護者の体調を見て、のどに詰まらせないよう最新の注意が必要です。
咀嚼のできないお年よりは、普段から刻み食やペースト状の食事となります。
全ての食事を細かく刻んだり、ペースト状にして飲み込みやすくします。
しかし、この場合は、食べている本人も一体何を食べているのかわかりません。
原型がないので色と味で判断します。
食べさせている介護ヘルパーも、ペースト状の食事では、なんとなく申し訳ない気持ちになってしまいます。
そんな時、たまには別の方法を取ってみることも考えてみませんか?
ある会社では、新しい発想で全ての料理の原型をとどめたまま、食べやすい軟らかさになっています。
介護料理の作り方がわからない、現状の介護料理に満足できないなど。
その他、介護料理を綺麗に仕上げたい、介護者に食欲をわかせたい、など、そんな思いの人にぴったりです。
人は食事を摂る時、まず目で食べると言われます。次に鼻です。
目で見て楽しんで、鼻で匂いを味わうのです。
そうすることによって食欲をそそり、唾液も出てきて胃も動くと言われています。
東洋学の発想になりますが、料理には「理(ことわり)を料(はかる)」といった意味があります。
口から入ったものは、必ず何らかの影響を肉体と精神に及ぼす、と言われています。
そういった意味でも、一度介護ヘルパーの方は介護食を見直してみても良いかもしれませんね。
しかし何があるかわからないので、あくまで介護者の食事中には最新の注意を払うことだけは忘れないようにしましょう。



 
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ビジネス文書の基本は堅く、丁寧

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ビジネス文書の基本は堅く、丁寧
仕事の細道 就職転職 塾 起業SOHO

これだけは知っておきたい「ビジネス文書」の基本と常識

これだけは知っておきたい「ビジネス文書」の基本と常識

  • 作者: 東京スクールオブビジネス
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本


会社に勤めていると、必ず必要となってくるのがビジネス文書の作成です。
ビジネス文書というのは、簡単に言えば、仕事で使用する書類ですね。
当然、社内でのみ使用する文章と、社外に対して送付、発信する文章では全く異なってきます。
近年では、メールによるやり取りが増えてきているので、メールでのビジネス文書作成というのも、スキルとして必要になってきています。
とはいえ、それほどの違いはないので、基本的には髪の書類を作成するノウハウから覚えていきましょう。
ビジネス文書というのは、マナー遵守が絶対です。
会話では、マナーを違反した言動であっても、その場ですぐ謝罪できますし、瞬発的な失敗は誰にでもある事なので、問題になる事は少ないでしょう。
しかし文章化した書類の失敗は、後々面倒になりかねません。
修正するだけでも結構面倒な手順を踏む事もあります。
その為、ビジネス文書においてはマナー違反がないかをくまなくチェックする事が必要となってきます。
そんなビジネス文書というのは、基本的には堅い文章、丁寧な文章が使用されます。
ほぼテンプレート化しているので、それを覚え、そこにケースバイケースの言葉を足していくというのが基本です。
その為、実はあまり難しくはありません。
身構える必要はないので、焦らずゆっくり覚えていきましょう。




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posted by 仕事の細道 就職 転職 起業 SOHO at 16:47 | Comment(0) | ビジネスマナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯電話はビジネスパートナー

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携帯電話はビジネスパートナー
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お店が流行る!携帯クーポン活用術―たちまち行列ができる驚異の集客法 (SOHO‐BOOKS図解まるわかりシリーズ)

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  • 作者: 中西 信博
  • 出版社/メーカー: サイビズ
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本


ビジネスマナーには悪影響ばかりを及ぼしていると思われがちな携帯電話ですが、実際問題として、現代社会のビジネスは携帯電話抜きには語れないというくらい、携帯依存の時代を迎えています。
仕事をしていて携帯を持っていないという人はかなり稀なくらいです。
実際、携帯は今や小型パソコンともいえるくらい、充実した機能を備えています。
仕事の際には重宝する事になるので、手放す事はできないでしょう。
携帯電話の中でも、近年特に仕事に活用されている機能は、やはりメールでしょうか。

超活用 ビジネスマンのためのiモードメール

超活用 ビジネスマンのためのiモードメール

  • 作者: 佐橋 慶信
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



携帯で話す場合、相手が電話に出られる状態かどうかはわかりませんね。
その為、日中はどうしても気を使ってしまいます。
会議中の相手に電話してその着信音で会議がストップした場合、当然それは電源を切っていなかった着信側の責任ではありますが、かけた側としてもあまりいい気はしません。
しかしメールの場合、ほとんどの人は音がならない設定にしているので、電源を切り忘れていても最悪バイブ音だけで、全体には聞こえないということで最悪のケースは免れます。
また、会議以外で電話に出られない状況の場合(運転中など)、メールであれば焦る事もなく、後々対応できます。
このため、最近ではビジネスのお話であってもメールを希望する人が増えています。
そうなってくると、ビジネスマナーの観点から、ビジネスメールに関するマナーが必要となってきます。
とはいえ、文章にする場合、会話ほどハードルは高くありません。
見直しもできますし、インターネットを使って定型文を見ることもできます。
そういう意味では、メールの方が双方とも楽というケースが多いですね。
ただし、初めて交渉する相手や接する相手にメールから入るというのは、いささか問題があります。
マナーの点から言っても、最初は電話で会話し、相手がメールを所望する場合にのみ行うというのが正しいメールの使用法といえるでしょう。

VASO 携帯電話録音用マイク VRM-M01BK

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  • 出版社/メーカー: VASO
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品






posted by 仕事の細道 就職 転職 起業 SOHO at 12:28 | Comment(0) | ビジネスマナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こちらから電話をかける時の注意点

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こちらから電話をかける時の注意点
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仕事が絶対うまくいく! 電話応対のルール

仕事が絶対うまくいく! 電話応対のルール

  • 作者: 恩田 昭子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


電話を受けるのは、比較的簡単です。
ビジネスマナーにおいても基本中の基本ですから、クレームなど特殊な対応を除けば、すぐに慣れることができるでしょう。
問題は、電話をかける事になった場合です。
日常生活の中では、電話を受けるのもかけるのもそれほど差はないかもしれません。
せいぜい、これから口説こうと考えている異性にかける時に緊張する程度でしょう。
しかし、ビジネスの世界だとそうはいきません。
こちらからかける場合は、受ける場合とはまた違ったビジネスマナーが必要となります。

電話をかける際のマナーとしては、まず初めてかけるところの場合、「はじめまして」を、二度目以降は「お世話になっております」を最初に一言添えることが大事です。
この一言があるかないかは大きな違いと言えます。
次に、会社名、自分の名前を告げます。
その後、用のある相手に取り次いでもらうように頼みます。
これで第一段階はクリアです。

次は、取次ぎ相手に変わった際の対応です。
まず挨拶をし、今電話できる状態かを確認しましょう。
携帯電話ほどではないですが、たとえ電話に対応していても、短時間しか話せない場合もあるので、この確認も重要です。

しばらく話しても大丈夫のようなら、用件を話します。
短時間しか出られない状態なら、特にシンプルに用件の概要のみを伝えておきましょう。

用件を伝え終わったら、後は失礼のないよう挨拶して切るだけです。
ですが、受話器の置き方も注意が必要です。
ゆっくりと、丁寧に置きましょう。




posted by 仕事の細道 就職 転職 起業 SOHO at 16:16 | Comment(0) | ビジネスマナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレーム対応にもビジネスマナーがある

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クレーム対応にもビジネスマナーがある
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電話応対のルールとマナー (ビジネスいらすとれいてっど)

電話応対のルールとマナー (ビジネスいらすとれいてっど)

  • 作者: 北原 千園実
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2006/03/16
  • メディア: 単行本


電話対応で一番厄介なのは、クレーム対応ですね。
これは、新人には難しいかもしれません。
しかし、実際には新人に任される事もあり得ます。
人手の少ない会社では、クレーム担当を置いていない場合もあり、そういった会社ではあまり誰もやりたがらないこの役割を新人が行うという事もあります。
それが正しいかどうかはともかく、クレーム対応に関しても、ある程度しっかり対応できるような能力が必要となるわけです。
当然、クレーム対応にもビジネスマナーはあります。
ビジネスマナーの大原則である、会社の信用を損なわないという点において、このクレーム対応というのはかなり重要です。
しっかりと対応できるようにしておきましょう。

まず、クレームがどのようなものであれ、丁寧に対応するのが絶対的なビジネスマナーと言えます。
明らかな言いがかり、あるいは嫌がらせであっても、言葉を荒げてはいけません。
必ず、落ち着いた対応をする必要があります。
また、言いがかりや嫌がらせだけの相手であればまだいいのですが、当然、本気でクレームをつける人たちも多数います。
そういう場合は、誠意を持って対応しなければなりません。
まずは相手の興奮をある程度収める為、謝罪から入りましょう。
次にクレームの内容を具体的に聞き、その解決法を導き出す事になります。
その際、相手の意見を否定する為に話を遮ったり、沈黙を長くしたりしてはいけません。
意見がある場合は相手の話が終わってから、そして話の途中で必ず柔らかい口調のあいづちを打つようにしましょう。
原因がわかり、解決法がはっきりした場合は、それをすぐに伝えましょう。
問題はわからない場合です。
下手に言い訳するよりは、すぐに調査するという旨の言葉を伝えましょう。
後は実際に調べ、再度連絡する事になります。
連絡先を聞くことを忘れないようにしましょう。

電話の最後には、「貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました」などの言葉をかけることも重要です。



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